2008年10月22日

Basic講習、成功!

こんにちは!Naomiです。

皆さんは連休いかがお過ごしでしたか?
私たちは「ベーシックコース」という3日間集中クラスを開催しました。

このクラスは本場米国インパクトのプログラムをそのまま持ってきた、非常に貴重なクラスです。
感想は、「やっぱりベーシックはすばらしい!!」(自画自賛)

3時間の「イントロコース」も充分にインパクトのプログラムのよさが伝わると思っていたのですが、
やはりベーシックはそれ以上でした。

やはり集中して3日間やるので、技の精度はもちろんの事、なにより「心と体が一致していく」のがはっきり分かりました。

参加者の皆さんは武道経験など無い人ばかりでしたが、3日間で、間合いがとれ、無駄な動きが無くなり、攻撃に瞬発力が見られ、
なにより、獲物の雰囲気が皆無になりました。
そこにいるのはまさしく、大事な自分自身を守るために全力で闘う、自分の人生の主役たらんとする堂々とした姿。
感動です!!!

最終日の卒業式にはOGの方も参加して、1年半ぶりのファイトを見せてくれました。
さすがに技の精度は現役受講生にかなわないものの、気持ちと体は全く引いていない!さすがでした。
まさに技だけではないインパクト効果を実感。

たったの3日間で、技術的に身につけられるものには、当然限界があります。
武道を何年もやっていて、現在教える側にいるある協力者の方が言っていました。
「あの間合いを取れるまでに、普通は何年もかかる」と。
なぜ3日間で彼女たちがそこまでのレベルに達したのか。
それはまさに、人間が本来もつ「自分を守る力」が引き出されからです。そうとしか言いようがない。

最後に参加者の皆さんにインタビューを撮らせてもらいました。
そのとき本当に私たちが伝えたい事がしっかり伝わっていることが分かり、感動のあまり・・・思わず泣いちゃいました・・・ぴかぴか(新しい)

参加者の声を一部ご紹介。

・「護身術」というイメージと全く違いました!技はシンプル、何より気持ちが強くなりました

・最初は「どんなことをやるのか?」「自分にできるのか?」すごく不安でしたが、やってみたら「これなら誰にでもできるな!」と実感しました

・「怒り」とか「対人関係」のこととか「気づき」が多かったです

・みんなが応援してくれる空気が温かかった!

・とても前向きになることが出来たし、楽しかった!!

・「自分も、他人も大事」この気持ちは日常生活で力になると思います

・自分の子どもに、まだ(インパクトを)知らない人に言いたいです。「行こう」って。
written by Naomi
posted by Bamboo at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習結果のご報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21671343
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック