2010年03月13日

文京区 成沢区長の育休宣言!

文京区の成沢区長さんが育児休暇を取得されるとのこと

これはSally個人の意見としては、
「良くやった!子育てを楽しんでください」
って感じ。44歳、結婚9年目のお子さんなら、本当にうれしいだろうな〜。気持ちを想像するだけで涙がでちゃうな〜。
本当におめでとうございます。
お子さんはもちろん、産後で大変なパートナーを大事にしてくださいね〜。

個人の本音としては、たかだか2週間休むのにこの大騒ぎは、
日本の性別役割が「男は仕事、女は家庭」ってまだ思われてる証拠だと思い、とても残念。

『子育てはオンナの仕事』と決めつけることは、
男の人は子どもを育てる楽しみを逃して損してるし、
仕事で成果を上げることでしか評価されないから、
引きこもりの大多数は男性で、
毎年3万人の自殺者のうち、70%は男性ということにつながっていると思うのね。

街頭インタビューで否定的なことを言っている方もいるけど
「ふんっ。あなたのために誰かが自分の時間を割いて、世話してくれたから、今、お仕事できるくらいの立派な体と心を持つヒトになったんでしょ??」
と、怒りがわいちゃうんだわよ。(私見ですよ。しつこいですが)

この話題が賛否両論で盛り上がるのはとてもいいことだと思う。

その方が、自分のこと、自分の組織のこととして真剣に考えることにつながるから、どこかで何かが変わるかもしれない!

成沢区長さんがお休みすることで、
「子育て」「親」「少子化」について多くの人に考えるきっかけを与え、文京区の職員さんは育児休暇を取りやすいことは間違いない。

Written by Sally



posted by Bamboo at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフルーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36306129
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック