2010年01月17日

子どものための護身法@横浜市立小学校

子どものための護身法講習を横浜市の小学校で開催いたしました!
ブログ用写真.JPG

12月の寒い体育館でしたが、子どもたちの楽しい声と熱気に包まれましたわーい(嬉しい顔)

参加者は53名(大人28名&子ども25名)
参加いただいたのは低学年のお子さんが多かったですね。
やはり、保護者の方の安全に対する不安も大きいからかもしれません。

講習内容は、大きな声の出し方、手首をつかまれた時の取り方など。
子どもさんと保護者の方とペアになって実施してもらいました。

アンケートによせられた感想は別途、『セミナー受講者の声』ブログにアップする予定です!

今回の『子どものための護身法』開催はPTAの方の熱意で実現しました。

このような派遣講習を承る場合、
主催者の方に出来るだけインパクト東京の定期講習に参加いただいて、ご理解いただいてからという方針でおります。

インパクトが武道ではなく実践的な護身法であり、
かつメンタル面も重視するという趣旨に主催者の方に賛同いただいたうえで開催させていただくと、とてもいい感じで運営することができるからです。

今回、私たちインパクト東京としても学ぶところのおおい、
実りある楽しい講習でした。

細かいところに気を配っていただいたPTAの方々、
参加いただいた方に心から御礼申し上げます。

またお会い出来たらいいな黒ハート

私個人としては、保護者のなかにパパさんも4名参加してくださったのが、とっても嬉しかったですね。
休憩時間に子どもと一緒に本当に楽しそうに、嬉しそうに遊んでいる様子、ほほえましくてとても幸せな気持ちになりました。

護身術の講習を通じて、
子どもも大人も「守るべき大切な自分」を感じ、
自身の体で守る具体的な方法を理解する。

普段は忙しい保護者の方に、ゆっくりお子さんとふれあい、さらに「大事な存在なんだよ」と伝えてあげられる、いい機会にしてもらえたらな、と思います。
Written by Sally



posted by Bamboo at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習結果のご報告

2009年11月30日

ザ・ボディショップルーム バリューズイベント☆

店舗外観

11月21日 ザ・ボディショップ新宿店 3階のザ・ボディショップルームにて、
バリューズイベント
を開催しました!
9月のイベントも大好評でしたが、
第2回目となる今回も45名の方に参加いただき、会場は熱気ムンムンでしたるんるん

私たちインパクト東京は、護身術を通じて「自尊感情を高めると自分の人生を楽しく安全に生きられる」と伝えています。

ザ・ボディショップさんの価値観「セルフエスティーム(自己尊重)」と全く同じなんですね!

自分を大切にすることで、女性はその人らしく輝く。ということなんですよね。

今回は前半に護身術、後半にボディバターを使用したハンドトリートメントの体験もいただける、とってもお得なイベントでした。

手首実演

アンケートからも
「護身術は、思っていたより簡単だし、日常で気をつけられるポイントも聞けてよかった」
「ハンドトリートメントは良い香りでリラックス出来たし、気持ちよかった。」と楽しかったとの声を沢山いただきました。

護身術というとイカツイ感じで体験する機会もなく、ハードルが高いかもしれませんね。

でも私たちは、
「自分を大切にするって、具体的にはこういうことなんですよ〜。」と伝えたいと思ってます。

「自分の人生ですもの。
自分を尊重して、それから周りの人も尊重できたら、ステキぴかぴか(新しい)じゃないですか!」
ってね

Written by Sally



posted by Bamboo at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習結果のご報告

2009年09月07日

ワークショップ@THE BODY SHOP/6th Sep.2009

7月1日Openしたばかりの
ザ・ボディショップ新宿店、3階の「ザ・ボディショップ ルーム」にお招きいただき、ワークショップをさせていただきましたexclamation×2

ボディショプさんでは
http://www.the-body-shop.co.jp/index.html
右斜め上10月29日まで
「ストップ!子どもの人身売買 第1回 トラフィッキング反対キャンペーン」を開催。

インパクト東京としても、個人としても、もちろん賛同します!
店頭で署名に参加できますし、
ハンドクリームを購入することで、子どもの人身売買に立ち向かう活動をする団体ecpatに寄付できます。
ボディショップ

さて、ワークショップのご報告ですぴかぴか(新しい)
コツコツやっていると、こうやって共感してくださる方や
企業もあり、貴重な機会をいただける、本当にありがたいことです。

30名定員のところ、133名ものご応募いただいたそうです!
1週間ほどの募集期間にこんなに反応をいただけて
「さすが、ボディショップのお客様かわいい
というのはもちろん、活動の励みになります。
本当にありがとうございます。
そして残念ながら、ご参加いただけなかった方、
是非、インパクト東京の定期講習においでくださいね!

当日参加いただいた29名の女性に、護身術のさわりだけですが
体験いただけました。

ボディショップさんが提唱する『セルフエスティーム=自己尊重』と私どもが伝えている『自尊感情』が同じ意味であり、
護身術を通じて自己尊重を体感していただけたのではないか?と自負しております。

私たちも「たったひとりしかいない、自分を大事にすること
で、女性は美しく輝く」そして
他人を受け入れることも、周りへ感謝することもでき、人生が楽しくなると信じています。

Written by Sally



posted by Bamboo at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習結果のご報告

2009年01月15日

2009/1/12開催『女性のための護身法』

1月12日、インパクト東京の年明け初の定期講習
『女性のための護身法』無事終了!

定員10名のところ8名様の参加をいただきました。

3連休の最終日、お天気のいい日でしたのに
足を運んでいただいて、
ホント、嬉しい&ありがたいことでございますかわいい

終了後に書いていただいたアンケートを拝見すると
いつも元気になります。

今回も
「値段以上のものが得られた」
「不安な気持ちの解消に役立ちそう」
「家族や友達に伝えたいことばかり」
との感想をいただきました
グッド(上向き矢印)

そうそう、このアンケート用紙も
リニューアル予定。

参加いただいた方の声を、もっと活用させていただいて
よりよい講習を提供したいと思ってのことです。

ただ今、インパクト東京は成長中exclamation×2

Written by Sally




posted by Bamboo at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習結果のご報告

2008年12月16日

祝★満員御礼!!

14日は護身術の定期講習を開催したのですが
なんと満員御礼でした!!

とにかくもう嬉しいです! グッド(上向き矢印)
私にとって、最近では一番の嬉しい出来事です。
これで良い正月が迎えられます。

ええ、いつも集客には苦労しているんです。
満員になったのは、正直言うと一年以上ぶりなんです。

定員は聞かないで。。。6名なんて恥ずかしくて。。
いや、でも、受講して下さった方には「受けてよかった」って言ってもらってるんです。ほんとです。
(証拠を見たい方はこちらをどうぞ)
http://ameblo.jp/youlica347/entry-10172326364.html

ちなみに6名って少なくない?と思われる方もいると思います。
いろんなタイプのクラスがあるのですが、
(詳しくはHPご覧ください→http://impactokyo.net/sub2.htm
14日の講習は、暴漢役の男性講師がいるタイプ。
(イントロコースと言います)
受講生が習った技を、実際に全力で(!)使えるクラスです。
なので当然、男性講師の体力的な負担が大きく、一度に大人数は受講できないんです。

ちなみにこんな形で護身術を教えているのは、日本ではインパクト東京とインパクト関西だけです。
(インパクトは米国生まれのプログラム。米国ではメジャーな護身術の一つです)

しかも実は何を隠そう、インパクト東京はアジア圏初のIMPACTとして活動を開始した団体なんです。(超自慢)

今、「は?」と思ったアナタ、○年後には
「インパクトのこと?前から知ってたよ」
と自慢できる日がきますよ!
Written by Naomi
posted by Bamboo at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習結果のご報告

2008年10月22日

Basic講習、成功!

こんにちは!Naomiです。

皆さんは連休いかがお過ごしでしたか?
私たちは「ベーシックコース」という3日間集中クラスを開催しました。

このクラスは本場米国インパクトのプログラムをそのまま持ってきた、非常に貴重なクラスです。
感想は、「やっぱりベーシックはすばらしい!!」(自画自賛)

3時間の「イントロコース」も充分にインパクトのプログラムのよさが伝わると思っていたのですが、
やはりベーシックはそれ以上でした。

やはり集中して3日間やるので、技の精度はもちろんの事、なにより「心と体が一致していく」のがはっきり分かりました。

参加者の皆さんは武道経験など無い人ばかりでしたが、3日間で、間合いがとれ、無駄な動きが無くなり、攻撃に瞬発力が見られ、
なにより、獲物の雰囲気が皆無になりました。
そこにいるのはまさしく、大事な自分自身を守るために全力で闘う、自分の人生の主役たらんとする堂々とした姿。
感動です!!!

最終日の卒業式にはOGの方も参加して、1年半ぶりのファイトを見せてくれました。
さすがに技の精度は現役受講生にかなわないものの、気持ちと体は全く引いていない!さすがでした。
まさに技だけではないインパクト効果を実感。

たったの3日間で、技術的に身につけられるものには、当然限界があります。
武道を何年もやっていて、現在教える側にいるある協力者の方が言っていました。
「あの間合いを取れるまでに、普通は何年もかかる」と。
なぜ3日間で彼女たちがそこまでのレベルに達したのか。
それはまさに、人間が本来もつ「自分を守る力」が引き出されからです。そうとしか言いようがない。

最後に参加者の皆さんにインタビューを撮らせてもらいました。
そのとき本当に私たちが伝えたい事がしっかり伝わっていることが分かり、感動のあまり・・・思わず泣いちゃいました・・・ぴかぴか(新しい)

参加者の声を一部ご紹介。

・「護身術」というイメージと全く違いました!技はシンプル、何より気持ちが強くなりました

・最初は「どんなことをやるのか?」「自分にできるのか?」すごく不安でしたが、やってみたら「これなら誰にでもできるな!」と実感しました

・「怒り」とか「対人関係」のこととか「気づき」が多かったです

・みんなが応援してくれる空気が温かかった!

・とても前向きになることが出来たし、楽しかった!!

・「自分も、他人も大事」この気持ちは日常生活で力になると思います

・自分の子どもに、まだ(インパクトを)知らない人に言いたいです。「行こう」って。
written by Naomi
posted by Bamboo at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習結果のご報告

2008年10月15日

13 Oct.2008 Basicコース、無事終了!

10月11日から13日に開催した、3日間のBasicコースが無事終了しました。

受講生の皆様をはじめ、ご協力いただいた関係者の方々に、この場をお借りして、スタッフ一同から感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

受講生からは、「素晴らしい経験をさせていただいた」等の声をたくさんいただきましたグッド(上向き矢印)
うれしくて泣いちゃいました!

講習の度に「講習をやることが活動の原動力だなかわいい」って思います。

3日間の濃厚なBasicコースはとりわけその気持ちが強くなります。

講習終了後に、
参加者の女性が、その人らしくキラキラ輝いて、美しくなるぴかぴか(新しい)のが本当になによりもうれしいんでするんるん


もうちょっと詳しくレポートするつもりですが、
今日は抜け殻のようになってるんでたらーっ(汗)
まずは無事終了のご報告だけさせていただきます。

絶対にまた開催しますが、会場を3日間抑えるのになかなか苦労しているところ。

狭い日本にも、有効活用されていない場所は絶対あるはずっexclamation×2

マットがあって大きな声をだしてもOKで、費用ができるだけかからないスペースあれば、是非情報をくださいませっ!!!

written by Sally
posted by Bamboo at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習結果のご報告

2008年10月05日

人生甘くないこともない、、時もある

今夜、また酔っぱらいを助けてしまった。。。
かわいい少年でしたわかわいい

今日は、いつも講習場所としてお借りしている東京ウィメンズプラザのイベント「フォーラム」で、講習を開催したのです。

んが、集客がままならず、だいぶへこんでましたバッド(下向き矢印)

そう、
「護身術、すごく興味あります」という声はよく聞くんですが
なかなか講習まで足を運んでもらえないんですよね。

今日はイベントだし、PRそんなにしなくても
大丈夫かな〜と思ったら
「人生甘くない」ことがわかりました。

やはり伝える努力が不足しております(チョー反省もうやだ〜(悲しい顔)

結果的に関係者の方に体験していただくことができたので
よかったものの、まともに開催できず非常にもったいないことをしました。

というか、入門コースですら受講いただくと
「2時間で2千円は安すぎる内容。楽しかったし、ためになった」
と言っていただくことがほとんどです。

3時間のイントロ、3日間のBasicにいたっては、評価が悪かったことは皆無に近いです。

ホント、プログラムの良さを伝える
IT担当者と広報担当者、大募集中です。

どうか、お手伝いくださいませ。


さて、講習後、帰りが深夜になり、
ふと歩道で倒れている人が目に入りました。

一瞬で身なりなどをチェックをして、
若い男性がたぶん酔っぱらってるだけだと判断。

(通り過ぎちゃおうっかな)
と思いましたが
この時期、だんだん寒くなってます。

(やっぱ、無理)と思って引き返し
呼吸を確認してから
ちゃんと適切な間合いと、立ち位置を確保しつつ(これ、大事)少年の足を軽く叩いてとりあえず起こしました。

私:「大丈夫?」
少年:「????(状況にびっくりした様子)は、はいっ」

少年の顔を見るに大丈夫そうだったので

私:「ちゃんと帰れんの?」
少年:「は、はい大丈夫です」

私:「危ないから早く帰り〜」
少年:「はい」

よかったね、少年、あたしで。

帰るとこあるのか知らないけど、
道で身ぐるみはがされるよりはマシでしょう。

「人生甘くないこともない、、、時もある」

へこんでた時だったから、
「良いことしたのかも」と思えてちょっと元気になっちゃった私。

(ちょっと考えがいやらしいですが、)
少年よ、ありがとうexclamation
明日から、頑張って活動できるかも。

「人生甘くはないけど、
結構ステキなこと、奇跡的なことも起きるんじゃん!」

私たちの活動に共感してサポートしてくれる方たちに出会うたびにそう思う今日この頃なのです。

written by Sally









posted by Bamboo at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習結果のご報告

2008年04月02日

護身術の派遣講習

とある施設から派遣講習のご依頼を受け、
先日実施させていただきました。

DV被害を受けた方にも参加いただき、
「とても参考になった。もっと早く受けたかった」と感想をいただきました。

受講してくださったことで、
パワーを引き出すきっかけを作れたなら
私たちは本当に幸せです。

その日の午後から夜、
今後のインパクト東京の運営について
8時間くらいかけてミーティング!

多くの方にプログラムを体感いただくには
どうしたらいいか、真剣に話し合いました。

夢や、やりたい事が広がる充実したミーティングだったんですよかわいい
前代表から運営を引き継いで数か月。
引き継いだものを活かしつつ、
より発展できるよう頑張ります!
cherry

なんでこんな写真かというと
桜がキレイだったのでこれを愛でつつ
好物のお蕎麦をいただきながらレストラン
1人、これまた好物の辛口の日本酒を。。。。

また、解像度低くていい感じに
何処だかわかりませんね〜(~_~;)

桜の時期は悲しい思い出があって、ここ数年は
桜を見るのも辛かったのですけれど
前日に前向きなミーティングをしたので
「一生懸命にさせていただける現状が幸せぴかぴか(新しい)」と思えました

雨に続いて今日は風が強かったので
散ってしまわないかと心配でしたが
どうやらもうちょっときれいな姿が見られそうですねexclamation


posted by Bamboo at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習結果のご報告