2008年09月08日

クラヴマガ見学記

秋の気配が漂ってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
インパクト東京代表のNaomiです。

先日、以前から興味のあった護身術を見学してきました。
上級クラスだからか、ウォーミングアップでみんなもう汗ダラダラ。
まるで○リーの○ートキャンプのようなハードさ。
どちらかと言うと、護身術スタイルの格闘技系スポーツパンチだな、と思いました。

でもさすがにインストラクターの動きがシャープ!
運動神経が並みの私としては、そのシャープな動きをモノにしたいところです。

「動きと気持ち」はつながっています。
私たちの講習でも受講生の方々が、実技が進むにつれ
気持ちも少しずつ解放していくのが、分かります。

そして講習が終わると、何だかさっぱりしたような顔をしているのは、
おそらく暴漢への反撃という動きを通して、日常生活の中で
受けるさまざまな侵害に対する怒りの感情も、無意識に解放しているからなのでしょう。
講習後のイキイキとした皆さんの顔を見るたびに、
ああ、やっぱり「心と体はつながっている」んだな、とあらためて思います。

written by Naomi



つづけてアップしちゃいます。
副代表のSallyです。
私も「同業他社」の研究をしたいな〜と見学に行きました。
が、見学終えて思ったのは「同業他社」じゃない。ということ

確かに技の動きには近いものがあります。
当然、合理的かつ効果的な動きを追求しているのは同じなので。

トレーニング、精神鍛練にはとても良いと思います。

でも、私たちが女性と子どもに教えているインパクトとはまったく別物。
手前味噌ですが(私の仕込んだ味噌じゃないのですがわーい(嬉しい顔)
「守るべき自分」とは何か心と体で感じることができるのは
本当に素晴らしいプログラムなんだな〜と
改めて実感しました。

ということで、私たちの団体の一押しのBasic講習
(10月11日から13日までの3日間新宿区内で開催)の貴重な講習、
まだ受け付けております!

是非参加くださいませexclamation
お待ちしております
written by Sally


posted by Bamboo at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフルーム

2008年08月08日

初ブログ♪

これまで私、Sallyがひとりでブログを更新してましたが
このたびもう一人のスタッフから
「バウンダリー」についてなら是非掲載して!ということで
下記アップします。
------------------------------------------------------

はじめまして。わーい(嬉しい顔)
インパクト東京のもう一人のスタッフです。
お初にお目にかかります。

バウンダリー(境界線)と聞いては黙っていられない!
実は今、このバウンダリーに興味津々なのです。
なぜならバウンダリーセッティングがちゃんとできれば、
自分に関する殆どの問題がクリアになるはずだから。

私の場合、たとえば母親の過干渉にずっと怒りを感じていて、
それは「自分のバウンダリーが侵害されていたから」だと判明。
自分の感情が間違っていなかったことが証明されて(?)
心強く思いました。

何しろ友達に話しても「いいお母さんじゃないの!」と言うだけで、
私の怒りや焦燥感は、わかってもらえない。
まあそう言いたくなるみんなの気持ちは、わかる。

だって、「仕事が忙しいんだから協力するわよ」と
梅雨の晴れ間に布団を干し、
「外食ばかりじゃ体に悪いから」と言って、ご飯を届けてくれる。
(近所に住んでいて鍵を持っているので、勝手に来て置いていく)

協力とか、健康のためという言葉は悪くない。
でも、
“私がどうしたいのか”が一番大事。
「協力を望んでいるか」「食生活を管理してもらいたいか」
と問われれば、私の答えは「NO」。
けれどそれを言っても母にはわからない。
それは彼女の子どもとのバウンダリーが曖昧だからだ。

悪気が無くても自分のバウンダリーが曖昧だと、
他人のバウンダリーを侵害してしまう事がある。


なぜならバウンダリーとは、
「どこまでが自分で、どこからは自分ではないのか」
を明確にするものだから。


特に「母と娘のバウンダリー」は根深いものがあると思う。

2008年08月03日

境界線(バウンダリー)!

パンダ喫茶.jpg

先だって阿佐ヶ谷にある「パンダ喫茶」に行ってまいりました。
このカフェオレ、しばらく飲めずにいた後、意を決して
そ〜っと飲み始めました。

ええ、パンダが大好きなんです。

「好きなものはスキ」
「大事なものは大事」って言えるって幸せですねぴかぴか(新しい)

同時に
「自分にとって大事なものがあるから、そこでYesを言うために他でNoを言う」ということが出来れば
もっと自分の人生を主体的に生きられるんじゃないかと私たちは思うわけです。

私たちは活動を通して

「自分が自らの人生の主人公として、
イキイキと楽しく生きる女性が増えたらいいなかわいい


と思っています。
主役を張るには自分で自分の人生を所有する必要があります。

もっとつきつめると
自分の境界線(バウンダリー)に気づいていく&
他者との心地よい境界線を築いていくことが非常に重要になります。

境界線に気づいてコントロールできれば人生の選択肢が増えると思うんです。

また、この境界線(バウンダリー)の概念は個人同士だけでなく、組織にも応用でる考え方なので、突き詰めていきたいと思います。

ということで、
境界線についてのカテゴリーを作り
次回から
まずは境界線(バウンダリー)ってなんなのexclamation&question
ということからはじめたいと思います。








2008年07月12日

皇居ジョギング&7月以降の講習について

皇居ジョギングかわいい
ずっと以前、インパクトbasic受講生の1人から
「皇居の周りを走るのが流行ってるんですが、気持ちいいですよ♪」
と聞いてから、気になってたのですが、最近は流行から定着してきたようですね。

先週会社の同僚に声をかけ、初めて走ってみましたあせあせ(飛び散る汗)
銭湯いい気分(温泉)で荷物を預って頂き、1周5キロのジョギング。
爽快&楽しかったですよグッド(上向き矢印)

サミット期間中のためテロ警戒で沢山の警察官が警備してました。ホントにお疲れ様です。
私、警備中の気持ち&暑さがわかるだけに、若干後ろめたさも感じつつ完走しましたあせあせ(飛び散る汗)

ランニング後のビール一杯の美味しさに惹かれて
9月には10キロ走ろうということになりました。

実は、私、学生時代は運動が苦手で、自分が走るなんて考えてもみなかったんですよ。

なんで変われたかというと、インパクトのおかげなんですよね。

最近は、徐々に協力してくださるスタッフも増えてきましたが
まだまだ少ないので「私が倒れるわけにいかない」って気持ちから健康維持のために運動をし始めました。

今は
誰かと競争するのでなく、我慢をせず、自分が心地よくいられるために身体を動かせています。

これって、インパクトが伝えたいこと、つまり
誰かと比べるのでなく、自分の中の力を信じ、開放される生き方をすることと通じてる気がする!なんて自負してます。

開放される生き方のきっかけにぜひ講習にご参加くださいexclamation
「気を強くする」のではなく「気持ちを強くする」講習が
あなたの生き方を変えますぴかぴか(新しい)

インパクト東京の定期講習のご案内です

女性のための護身術〜

インパクト入門コース


米国生まれの護身術インパクトの入門コース
10代からシニアの方まで楽しく学べます!
格好だけではない実践的な護身術です。

お申込&お問合せ先

インパクト東京

TEL&FAX: 03-3858-5735
E-mail: impactokyo@gmail.com



・日時 
 7月21日(月・祝) 10時から12時まで
 または
 8月 2日(土)   14時から16時まで
・場所 
 東京ウィメンズプラザ2階 会議室
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html
・対象
 16歳以上の女性

・参加申込
 要予約 定員10名

・参加資料代  
 2,000円(学生1,000円:申込時お知らせください)


・内容
 日常を安全&安心に過ごすためのポイントをレクチャー
 簡単護身術
 ロールプレイ

★筆記具持参 普段着でお気軽に参加いただけます!
posted by Bamboo at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習のお知らせ

2008年06月29日

「もう年だから、護身術は関係ない」なんてことない!

あじさい.jpg


紫陽花がキレイな季節ですね〜。
土がアルカリ性か酸性かで色が変わったり、
不思議なお花ですよね。

さて、女性は花に例えられたりすることもありますが、
私たちの講習について言えば、
若さとか、美貌とか全く関係ないんです!

最近、特に強く感じたのでこの話題。

40代以上のかたが、受講される前に
「もう年だから、関係ないけど」

等とちょっと遠慮がちに、または照れながら、参加くださることが多いように思います。

でも、講習の最後には皆さんとても楽しそうにして
イキイキと輝いていらっしゃいます。

これは、インパクトのプログラムが単なる「護身の技」の伝授
にとどまらず

「自らの生きるパワーを再確認させてくれる」、
「我慢してきた何かを克服し、自分の大切さを実感できる」

からだと思っています。

そもそも若くてキレイで露出が多い女性だけが暴力の被害に遭うわけではないんです!
それこそ、そんなの偏見や、社会からの刷り込みなんです。ちっ(怒った顔)

暴力は身体的なものばかりではありません。
言葉、精神的、性的なもの,,,etc
いろいろありますし
年齢とか性別とか、その人の属性には何ら関係なく、
相手の尊厳を傷つけることを言います。
だから、日常の中で、そして悲しいことに身近な人から受ける暴力のほうが多いのです。

私たちは、活動を通じて
「自分の人生の主人公として生きるステキぴかぴか(新しい)なヒト」

が増えることを願ってます!
posted by Bamboo at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフルーム

2008年06月13日

秋葉原無差別殺傷に思う

また、「誰でもよかった」という殺人が起きてしまいました。
亡くなられたご本人はもちろん、その方たちを大事に思っていたかたには本当にお気の毒なことです。

どんなに悔しいだろう、そう思うとニュースを見ながら涙が出てきてしまいます。

某テレビ局からこの件に関してコメントを、という取材依頼がありましたが、結局企画自体がなくなり、コメントすることもなくなりました。

私個人としては、このような大きな事件が起こると色々思うところがあり、複雑な気持ちになり、メディアが求めるような「答え」ができないので、正直ほっとしました。

まず、世間の注目を集めるような事件は悲惨なものが多く、それ自体は本当に胸がいたみます。
護身法を教えている身としては、純粋に「被害が拡大しない方法はなかったのか?」と悔しく思いますし、その答えを得たくなります。ですが、事件は生身の人間が、色々な情況の下で関わり、起こるもの。
答えは常に「〜だったら〜だったかもしれない」という仮定でしかありません。

不安をあおったり、
過度に加害者の特殊性を騒ぎ立てたり、時代や社会、育てた親のせいにする、
ひどいときには被害者の不必要な情報を暴き立てる
一部のメディアの取り上げ方に、情報社会の成熟の未熟さと怖さを私は感じます。


それから、暴力という問題に向かい合って活動しているので、
暴力や尊厳を奪う行為は日常にありふれていることにも思いがめぐります。

また、特異な事件に目がいくあまり、
「暴力」は自分と関係ないところで起きる、
という認識を知らないうちに刷り込まれてしまう様で、
怖いのです。


もしあなたが生き難さや、侵害を感じているなら、自分と他人との【境界線の設定(バウンダリーセッティング)】が不適切なのです。
それは他人を侵害したり、または侵害されたりする
「暴力」につながる可能性があります。


秋葉原の無差別殺傷の加藤容疑者も、一部供述内容をみるに
他人との「境界線」がうまく引けていないように感じました。

最後に、もう一度、被害者の方のご冥福をお祈りすると共に
だれも加害者にも被害者にもなって欲しくない、
暴力に向き合う活動家の1人として心から願います。



posted by Bamboo at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフルーム

2008年05月29日

6月の講習&ネイル初体験♪

ネイル

ぴかぴか(新しい)ネイル初体験してきました〜るんるん

お茶を習っているから伸ばせないし
爪が弱くてすぐに2枚爪になるし、
子どもの手みたいで似合わないし(笑)
ネイルアートとは一生縁がないと思ってましたが、
初体験してきましたかわいい

カルジェル。1時間かかりましたけど、
これで1か月くらい持つからいいのかな〜。
それにしても専用の除光液やら全部で1万円くらいかかりましたもうやだ〜(悲しい顔)

みんなさ〜こうやって美容にはお金かけるのね。
でも、健やかな毎日があってこそ、じゃないですか?

安全や安心のためにもぜひ自己投資してみてくださいねexclamation

「気を強くする」のではなく「気持ちを強くする」講習が
あなたの生き方を変えますぴかぴか(新しい)

インパクト東京の定期講習のご案内です

女性のための護身術〜

インパクト入門コース


米国生まれの護身術インパクトの入門コース
10代からシニアの方まで楽しく学べます!
格好だけではない実践的な護身術です。

お申込&お問合せ先

インパクト東京

TEL&FAX: 03-3858-5735
E-mail: impactokyo@gmail.com



・日時 
 6月6日(金) 19時から21時

・場所 
 東京ウィメンズプラザ2階 会議室
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html
・対象
 16歳以上の女性

・参加申込
 要予約 定員10名

・参加資料代  
 2,000円(学生1,000円:申込時お知らせください)


・内容
 日常を安全&安心に過ごすためのポイントをレクチャー
 簡単護身術
 ロールプレイ

★筆記具持参 普段着でお気軽に参加いただけます!
posted by Bamboo at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフルーム

2008年05月11日

5月の入門コースご案内

インパクト東京の定期講習のご案内です

女性のための護身術〜

インパクト入門コース


米国生まれの護身術インパクトの入門コース
10代からシニアの方まで楽しく学べます!
格好だけではない実践的な護身術です。

「気を強くする」のではなく「気持ちを強くする」講習が
あなたの生き方を変えますぴかぴか(新しい)

お申込&お問合せ先

インパクト東京

TEL&FAX: 03-3858-5735
E-mail: impactokyo@gmail.com



・日時 
 5月17日(土) 14時から16時

・場所 
 東京ウィメンズプラザ2階 第2会議室
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html
・対象
 16歳以上の女性

・参加申込
 要予約 定員10名

・参加資料代  
 1,000円

・内容
 日常を安全&安心に過ごすためのポイントをレクチャー
 簡単護身術
 ロールプレイ

★筆記具持参 普段着でお気軽に参加いただけます!

            


posted by Bamboo at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習のお知らせ

2008年04月11日

フジTVドラマ『ラスト・フレンズ』

4月10日、フジTVで放送されたDVをテーマにした『ラスト・フレンズ』を見ました。

学生の頃、1996年にTBSで放送された『真昼の月』を見て、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に苦しみながらも生きていかねばならない女性を身近に感じたことを思い出しました。
常盤貴子さんが熱演していましたがレイプ被害の傷の深さと、性暴力の罪深さを少しでも知ることができたドラマだったように思います。

今回、DV(ドメスティクバイオレンス)という深刻な社会問題を
今、人気の長澤まさみさんが主演するというのは、
本当に驚きです。
そして暴力を回避することをテーマに活動している私たちにとってはある意味嬉しく、期待が大きいドラマです。

若い子が見てもし
「自分のカレシ・カノジョは1人の人間として自分を尊重してくれているのか?逆に自分はどうだろう?他の人との関係はどうだろう」って考えてくれたら、絶対に人生が変わってくるし、世の中全体が変わっていくと思う!


親しい間柄の人から繰り返し行われる暴力(身体的・精神的・性的なものなど)は、被害を受けた方の心の傷が深く、また逃れるのも困難なことが特徴です。

ドラマでも、丁寧に描いていただければいいなと思います。
ドラマの公式サイトには「もしDV被害に遭ったら・・・」として全国相談窓口一覧が掲載されていて、制作サイドが伝えたいことがわかります。
http://wwwz.fujitv.co.jp/lastfriends/index.html

「相手が怖い」と思ったら、それはすでに暴力であり許されないことなのだ
ということを多くの方が認知すれば、被害者も加害者も減ると思って期待しています。


2008年04月02日

護身術の派遣講習

とある施設から派遣講習のご依頼を受け、
先日実施させていただきました。

DV被害を受けた方にも参加いただき、
「とても参考になった。もっと早く受けたかった」と感想をいただきました。

受講してくださったことで、
パワーを引き出すきっかけを作れたなら
私たちは本当に幸せです。

その日の午後から夜、
今後のインパクト東京の運営について
8時間くらいかけてミーティング!

多くの方にプログラムを体感いただくには
どうしたらいいか、真剣に話し合いました。

夢や、やりたい事が広がる充実したミーティングだったんですよかわいい
前代表から運営を引き継いで数か月。
引き継いだものを活かしつつ、
より発展できるよう頑張ります!
cherry

なんでこんな写真かというと
桜がキレイだったのでこれを愛でつつ
好物のお蕎麦をいただきながらレストラン
1人、これまた好物の辛口の日本酒を。。。。

また、解像度低くていい感じに
何処だかわかりませんね〜(~_~;)

桜の時期は悲しい思い出があって、ここ数年は
桜を見るのも辛かったのですけれど
前日に前向きなミーティングをしたので
「一生懸命にさせていただける現状が幸せぴかぴか(新しい)」と思えました

雨に続いて今日は風が強かったので
散ってしまわないかと心配でしたが
どうやらもうちょっときれいな姿が見られそうですねexclamation


posted by Bamboo at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習結果のご報告